お遊戯会ステージ練習-たんぽぽ組(1歳)-


来る12月9日(土)開催のお遊戯会に向け、ステージ練習をしました。
目指すステージは2階。「手すりにつかまってね」と言うと、子どもたちは小さな手でしっかり手すりをつかみ、階段を一段一段、大胆かつ慎重に登っていきます。

さくら組さん(2歳)のお遊戯を二つ見たところで、いよいよ「たんぽぽ組」の出番です。いつも体育室で踊っているようにできるかな?この日のお客さんは、さくら組さんです。
いつもの練習より一段高いところでのお遊戯。いままでと違う雰囲気に緊張したのか、踊った子は二人だけ…。他の子たちは前を向いたまま、ほぼ棒立ちでした。

「さぁ、どうしましょう…練習を重ねるうちに踊れるようになるかなぁ」と不安が頭をよぎります。

ひとまずステージを降り、今度はさくら組さん全員のお遊戯を見ました。ふと客席に目をやると、一緒に踊っているたんぽぽ組の子どもたち!

「そう、その動きーッ!!」それをステージ上で、たんぽぽ組のお遊戯でやってみようねッ!と思わず心の中で拍手と小さなガッツポーズ。

今から、お遊戯会が楽しみです。