ぐんまちゃんの手洗いで感染予防


今日は寒い一日でした。

最高気温が15度を下回り、10月中旬としては46年ぶりの低い気温だったそうです。
こうなると気になるのが、インフルエンザです。

先日、群馬県内で今季初めてのインフルエンザ様疾患による学年閉鎖が報告されました。
また、2017-2018シーズンは、早くも9月の段階でインフルエンザウィルスへの感染者が確認されており、今シーズンはインフルの流行が例年より早く始まりそうです。早めの予防・対策が必要ですね。

まずは、基本の手洗い・うがいに咳エチケット。そして、予防接種もお忘れなく。「絶対にインフルに罹らない」というわけではありませんが、なりにくかったり、重症化せず比較的軽い症状で済むのが予防接種の利点だとお医者様がおっしゃっていました。
ということで、今月中に予防接種を済ませてしまいましょう!

ぐんまちゃんのポスターはこちらまで↓
http://www.pref.gunma.jp/02/p07110015.html